コロナ帰国後隔離生活11日目

全く眠れず、朝5時にお風呂に入ってあったまり、このままヨガ?と思いきやお風呂でリラックスがよかったのか気がついたら眠っていて起きたら朝10時!ワオ久しぶりの寝坊感!

ヨガ✅

ヨガ終了後ハッ!昨日ヨーグルトをコタツにセットしていたことを思い出しました。チェックしてみると今回は失敗気味!!放置時間長過ぎ!とコタツ温度前回よりちょっと高めでした😭たまにある、、、😭でもガッカリ😭😭😭

だけどそんな今日も差し入れが届きました。昨日の新聞とチーズケーキ😍😍😍しかも函館スナッフルス!!気を取り直して😍コーヒー入れます!!

カセットコンロ大活躍!

さてハンドドリップコーヒーの入れ方、YouTubeなどでいろいろチュートリアルなどありますが、やっぱりポイントは温度、量、タイミング、そして返しです。

温度ですがチュートリアルでは熱すぎると駄目といい少し冷まして入れたりしていますが、高地に住んでいる場合沸点が低いので、自分の住んでいる地域が高地の場合、沸点を一度確認するのがおすすめです。ここは沸騰低いので沸騰したてで大丈夫🙆‍♀️

量ですが図るのがベスト。出来ない場合は計量スプーンで。

タイミングは蒸らし、ドリップ、ストップがあります。まずはお湯を入れて挽いたコーヒーを膨らませて蒸らします。この時膨らみ途中でもなく凹みきってからでもないタイミングでドリップを始めます。そしてやりがちな落とし切りを避けてストップします。コーヒーがまだドリップしている間にコーヒーフィルターを移動します。近くに落とし用の入れ物を置いておきましょう〜。

返しですが最初にドリップしたコーヒーは濃く最後は薄くなっています。これを均等にするために一杯ほどカップに注ぎポットに返します。

コーヒー用のヤカンとカップがあると更に楽しいです!
最高のコーヒータイム😍

ダイエットを誓った私ですが今日はチーズケーキだけでなくお昼はカツ丼の差し入れ!美味しすぎて断れません!!

善光寺の七味唐辛子と自家製お漬物も〜😍

さて持ってきてくれたラジオのおかげで音のある生活🎉今ラジオではベートーベンクラシック!笑笑 ラジオの入りに差があるので聞こえるものを聞くというシステム。

その後、内閣政府広報ラジオ!おーこんなラジオ番組があるのね!!総務省からのラジオ放送。ソーシャルメディアでの誹謗中傷に対応している内容。おっしゃる事もっとも!〜けどこんなマイナーに広報して広まるのか??一部ではちゃんと取り組んでいる人もいるんだ。インターネット違法有害情報センターっていうのがあっていろいろ相談できるらしい。広報の方が自分の流している情報が正しいのかどうかということを確認する大切さを強調していました。ディープに共感。情報は受け流すのは危険です。再投稿するのも一度考えてからにしましょう!#noheartnosns

その後K POPラジオ!すごい幅広い!!笑笑

夜になると突然すっごく眠くなる最近😴😴😴歯磨きと顔洗うのが試練の道😱😭

コメントを残す